2007/05/06(日)駅の喫煙所

駅の喫煙所ってだいたいホームの端にあるじゃないですか。
でも、初めて利用するホームだとどちらの端に喫煙所があるのかわかりません。
とりあえず端に向かって歩くのですが、15両くらいの列車が止まる駅だとたどり着いた端に喫煙所がなかったりすると非常に鬱になる。
喫煙所がどこだかわからないけど「喫煙所を除き終日禁煙」の張り紙とかアナウンスはよく見たり聞いたりする。
で、一言言いたいことは「そんなことは知ってるから喫煙所がどこだか教えろよ!」

広いホームの場合は両端に灰皿を設置するか、もしくはもっと喫煙所を解りやすくしてほしい

そのほか思うところ

  • 列車内(特に在来線)での飲酒は黙認というのは納得がいきません。
  • 喫煙所付近に止まる車両を女性専用車両にするのはやめていただきたい。
  • ホームの端でも構わないけどせめて屋根のついているところに設置していただきたい。