2006/07/26(水)ジャンクPCを入手

PC

友人から起動しなくなったPCをminiSD 256MBと交換した。
最悪全てM/BもしくはCPUが逝っていてもケース&電源として使おうと思ったため、引き取った。

入手したもの

  • M/B : MSI 651M
  • M/B : Asus P4S533-VM
  • CPU : Intel Celeron 1.7GHz (Willimate)
  • PCケース/電源
  • FDD
  • 内蔵型メモリカードR/W
  • ケーブル類

状態を調べてみる

とりあえずCPUを剥がしてみると、足が曲がっていた。それも大量に。どうやら、CPUのソケットに1列ずれらして無理矢理挿入してしまったらしい。

とりあえずCPUの足を元に戻してチェックしてみることに。
必要最低限の構成でとりあえずBIOSまで行くか調べたところ、両方のM/BでBIOSまで行けた。ということはPCが壊れていたのはこれが原因っぽい。

負け組のWillimateコア*1のしかも1.7GHzのままで利用するのは微妙なのでP4-2.8GHzくらい載っけたいところ。

とりあえずM/Bが2枚あるのでCel-1.7GHzなPCも作るか…

*1 : P4ベースだが、低クロックのTualatinコアのCeleronの方が処理能力が高い。しかもTualatinコアCeleronの方が低消費電力だし。