2010/02/06(土)パソコン買った

手持ちのIntelliStation A Proをファイルサーバに仕立て上げようとしていたのだけど、どうにも不安定すぎて使い物にならない。
現象としては突然フリーズしたり、突然リブートがかかったり。

is-apro02.jpg

各種診断テストなどを行った結果、プライマリプロセッサー側のDIMMスロットが死んでいることが発覚した。しかも2スロット*1
このIntelliStation A ProはOpteron CPUのデュアル実装なので、セカンダリ側のDIMMスロットが死んでいるのであればシングルCPU構成で再生できたのだが、プライマリ側のDIMMスロットが全く利用できないのでこのマシンを利用するのは諦めるしかない。

is-apro01.jpg

*1 : スロット1~4のうち、DIMM#2, DIMM#3とペアとなる片方が両方とも死んでいるorz

そんなわけで

新しくデスクトップパソコン買いました

購入したモデルはIBM System x3500

x3500-01.jpg

ファイルサーバ用途なので、3.5インチベイが多いものということで(ぉ

所感

でけえ。

横幅・高さ自体は現在利用しているIBM IntelliStation Z Pro (9228)と同じなのだけど、奥行きが76cmとかなりあるため*2、非常に大きく感じられます。

IBM IntelliStation A Proと並べてみましたが、その大きさがわかるかと思います。

x3500-02.jpg

次回更新時には、普通とはちょっと違うところがある、このパソコンの内部とかを紹介します。

*2 : IntelliStation [AMZ] Proは50cm程度