2010/01/11(月)ましろテーマ

久しぶりにテーマを作成しました。

mashiro-100111.jpg

IE6/7で表示することは考えておらず、CSS3でサポートされる要素をいくつか利用したテーマとなります。
adiary C77 Special Edition用に作成したのですが、前述の通りIE6/7に対応していないためこれらのブラウザで開くと結構悲惨なことになります。
また、現状ではFirefox 3.0+のみ表示に問題ない状態で、IE8/Opera 10.1/Chrome 3.0/Konqueror 4.2.2で何点か不完全な部分が残っています(致命的な不具合はありませんが)。

現状の状態でPreview Releaseとして、近日中に公開されますのでお楽しみに。
今年の夏あたりにはIE6/7に対応、もしくはadiary v3に対応した形で正式リリースできるといいなあ。

2008/08/14(木)C74限定テーマ

今回も巻き込ま(ryadiary C74 Special Editiouの制作に参加させていただきました。
で、相変わらず限定テーマの作成を担当させていただきました。久しぶりにCSSを弄るとIEにどうしようもない怒(ry楽しいですね。

限定テーマはこんな感じで、現在最終調整を行っている段階です。ああ、夏休みが……。

c74-theme.png

どこかで見たことがある気がするのは、気のせいですwww

追記 2008/08/15

テーマが完成したのでここのブログも替えてみる。
こんな感じですよww

マスターアップ 2008/08/15

後にIEだと右上の検索窓が少々ずれてしまうことが判明(汗
問題が発生する場合は以下をユーザースタイルシートに追加して下さい。

#side-search-textbox {
	_top:					1px;
	_left:					34px;
}

それでは 2008/08/16

行ってきます

帰ってきた 2008/08/16

みっしょんこんぷりーと

2007/10/07(日)久しぶりに

[album:2007:071007.jpg:large]

テーマの開発でもしようかと。と、いうことで現在は素材作りに勤しんでいます。
目標は一般的でシンプルなテーマ。この連休で出来ればいいんだけど、多分無理だろうなぁ~。

それにしても、GIMP重いなぁ。そんなにレイヤとかは使わないですますつもりだけど、増えてくるとかなり厳しそう。
何より空きメモリに余裕がない(だいたい200MBくらい)のが痛いなぁ。やっぱりサブマシン(空き1.6GBくらい)でやるべきか。

overview 2007/10/07

  • XGAもしくはそれ以上のサイズ向け (描画領域: 980px)
  • マルチサイドバー向け
  • コンテンツバー対応*1
  • 色深度:24bit color推奨

*1 : の予定。無理かも(汗

今回の 2007/10/07

目玉: 検索ボックスが凝ってます(笑。すべてのフォームの対応は無理です。ごめんなさい。
[album:2007:071007b.jpg:large]

そしていつものように 2007/10/07

IE6には対応していません……orz
あいいーなな?なにそれおいしいの?
[album:2007:071007c.jpg:large]

忘れてた 2007/10/07

[album:2007:adiary-c72.png:large]
開発用サーバに入っているadiaryのバージョンが1.412だったので最新版のC72 Special Editionに入れ替えることにする。と、いうことでこのテーマは1.42以降対応です*2
adiary1.43(?)まだー(笑

*2 : 1.41xでも問題はないと思いますが

2007/08/16(木)えいぺでぃあ テーマ

[stub:hprotect:えいぺでぃあ テーマ]
adiaryの持つWiki機能に特化したテーマを目指して作成しました。正式名称は「えいぺでぃあ すぺしゃるえでぃしょん」です。
現在(07/08/16)使用中のテーマがこれです。このテーマはadiary C72 special edition限定配布のテーマですので、興味を持たれた方は是非ご購入お願いします。

注意事項

本テーマはGPLライセンスではありません。無断配布を禁止します。
尚、テーマの使用に関する制限はありません。

今回も実装している無駄なこだわり

  • ログイン時に出る「日記を書く」などの管理メニューがタブっぽく出ます
  • フォーム要素をカスタマイズしています
    • Luna環境でないW2k以前のOSで用意されている3Dっぽいフォーム要素ではなく、テーマに合うようなフォーム要素に
    • フォーム要素にフォーカスが移ると目立つようになります
    • しかし、IE非対応
  • スタブテンプレート挿入記法対応

表示確認環境

  • Mozilla Firefox 1.5.0.12 (on win2k)
  • Mozilla Firefox 2.0.0.5 (on openSUSE10.2)
  • lolifox 0.3.2 (on win2k)
  • Opera 9.22 (on win2k)
  • Konqueror 3.5.5 (on openSUSE10.2)
  • Microsoft Internet Explorer 6.0 SP1 (on win2k)

太字で表現されているものが、かえでの推奨するブラウザです

ブラウザに関する既知の問題

Konqueror

:before/:after疑似要素で出力している文字列が化けてしまいます

Microsoft Internet Explorer 6.0 SP1

鬼のようにたくさんのバグいや、修正困難な予定された仕様がねぇ……
IEが対応していないセレクタで指定されているもの以外は、表示が著しく異ならないように作り込みましたが、これが私の限界です。

「アプリケーションではないOSの機能の一部」、または「イメージをレンダリングするためのグラフィカルユーザーコード」なんかでWebページを閲覧するのはやめて、もっとページ閲覧に特化したブラウザで閲覧することをお勧めしますよ。

カスタマイズ

adiaryおすすめ設定

セクションアンカー非表示
日記帳の詳細設定→パーサー関連の設定から「セクションアンカー」を削除
コンテンツリストをサイドバーに表示
日記帳の詳細設定→wiki設定で「サイドバーではなくプルダウンメニューとして表示する」にチェックしない

ロゴが気に入らない

左上に表示されているドラゴンボールロゴの未加工状態のものを収録しています。
本テーマの素材として利用する場合、個人利用に限り加工して利用しても構いません。

出典:ぶろぐつーる『えいだいありー(adiary)』を出したくない

ユーザスタイルシートで以下を追加して下さい

div.page-title:after{
	display:				block;
	padding:				0;
	content:				"";
}