2006/11/06(月)秋向けテーマ開発中

ずっと前から言っていた秋向けのテーマを開発しています。
[album:adiary/theme:mitsuki-1106.jpg]

水曜日くらいのリリースを目標としています。
冬が来る前にリリースできそうです(笑

ちなみに、XGA以上の解像度で表示できるように作っています。
Google Analyticsによる解析結果ではXGA以上の環境で使用している人が大多数なのでたぶん問題ないでしょう。

IE7への対応

IE7が正式リリースされたわけですが、相変わらず(ry
で、テーマ開発者としてはIE7でも正しく表示できるように直すべきなのでしょうが、当面のところIE7に対応する気はさらさらありません。というか、対応端末(WinXP機)がないし。

_ハックに代わるIE7にだけ読み込ませることができるCSSハックが発見されればIE7に対応させるかもしれませんが。

今作ってるテーマもフレーム下部の背景画像が表示されないんだろうなぁ…

2006/10/19(木)最近のテーマ開発とか

某絵師様に発注を出して素材を受け取っておきながら一向にテーマを作らないので非難されていたりします。自分の中でテーマ名とか、どんな感じにするかとかは大体できあがっているのでそれを書き起こすだけなのですが、その書き起こす作業がなかなか大変なのですよ。特にIEのサポートが。

さすがに作らせておきながら作らないのは人としてどうよって話になってしまうのでそろそろ作り始めようと思います。とりあえずadiaryのページ送り機能が付いたバージョンにアップグレードするところから始めないと…。

β12のスナップショットまだー?>開発者様

2006/10/03(火)あくび印フォント

かわいい系のテーマを作るときにはあくび印フォント(→配布所)でも使おうかと思っていたのですが、利用規約を見ると素材として使用する場合はその素材の二次配布を禁止に限り利用可能とのこと。
ということで、このフォントを使用する場合は自動的にGPLが選択できなくなるので、使用するかどうか迷い中。

アフィリエイトサイトも商用サイト扱いになるらしいので、とりあえずこのブログではフリーでは使用できないっぽい。それは利用規約のカンパをすればいいんだけど、配布したテーマをがアフィリエイトが有効な各ユーザーのadiaryに設置し使用できない(アフィリエイトサイト=商用サイトらしい)のはちょっと利用者側に不便すぎるので非常に微妙…。かわいいんだけどね。

ちなみに、CSSでfont-familyであくび印フォントを指定した場合はどうなるのでしょうか?配布はしていないからOK?よくわかりません。

2006/10/03(火)[要望] 文字の大きさを指定する記法

せっかくCSSで規定されているのに文字の大きさを指定する記法がないのはちょっと悲しい。
ユーザースタイルシートで定義すれば使えるけど<span class="xx-large">任意の文字列</span>と文字サイズを規定しているクラスを与えるような記法がオフィシャルに欲しいなぁ。

欲しいクラス一覧

  • xx-large
  • x-large
  • huge (=x-large)
  • large
  • normalsize
  • medium (=normalsize)
  • small
  • tiny (=small)
  • x-small
  • xx-small
  • scriptsize (=xx-small)

この中で現在記法として対応しているのはsmallのみなので、増やして欲しい。

追記 2006/10/03

[xx-large:任意の文字列]のような記法ではなく、「>>>class名 ~ <<<」のインライン要素版の記法の方が今後柔軟に対応できる気がしますのでそちらの方がいいかもしれません。

2006/10/02(月)アレなテーマ作成……中?

10月までに新しいテーマをリリースしたかったのですが、結局出せませんでした。

理由は……アレなテーマのヘッダ部分の画像を作ってヘッダ部分のCSSを書いてチェックしたところで自分の中で結構満足してしまったからでしょうか(笑

身の回りの整理も一段落つきそうだし、とりあえずテーマ開発を再開することにします。作るからにはしっかりしたものを作りたいので時間はかかってしまいそうですが、今月の中旬くらいまでにはテスト版をリリースしたいところです。