2010/01/10(日)作業中

2年前の夏あたりに組んだファイルサーバの空き容量がかなり寂しくなってきたので、新しくファイルサーバを構築することにします。

とりあえず手持ちの機器で、システム領域のアレイを構築中。

#large: is not allow

バッテリ付きのアレイコントローラではないので、パフォーマンスが劣化しにくいRAID 1で構築しています。
後日同容量のディスクを買い足してRAID 10で再構成する予定です。

その後 2010/01/11

ビルドが完了したので、MIKO GNYO/Linux 4.0とか、VMware ESXi 3.5U5/4.0U1とかでブート使用としたところKernel Panicが起きて落ちてしまうことが発覚(汗
VMware環境でPSOD*1とかはじめて見ましたよ。

アレイコントローラに使用していたのはAdaptec AAR-2400AというパラレルATA 4chでIntel i960RS 100MHzなプロセッサを搭載しているモデルです。RAID 5構成時ではServeRAID-4Lxや、同じくAdaptecから出ているAAR-2610saに搭載されているIntel 80303 100MHzよりもパフォーマンスが悪いと思ってRAID 1で構成したのですが、この有様ですので深追いはせずに別の方法を考えることにします。

*1 : Purple Screen of Death: Windowsのブルースクリーンのような致命的なエラーが発生した場合に拝めます

2009/11/26(木)サポート

Windows 7 (Home Premium)に知人が乗り換えたらしい。
リモートデスクトップとか、ドメインに参加できないとか、XPモードが使えないとかで、個人的には使い物にならないOSなのですが、それよりも微妙な点がある。
それは、サポート期間がビジネス向けよりも5年も短いこと。

Windows 2000以降のサポート期間

HomePro/Business
2000/Me2006/07/112005/06/30 (メイン)
2010/07/13 (延長サポート)
XP2009/04/14 (メイン)2009/04/14 (メイン)
2014/04/08 (延長サポート)2014/04/08 (延長サポート)
Vista2012/04/102012/04/10 (メイン)
2017/04/11 (延長サポート)
72015/01/132015/01/13 (メイン)
2020/01/14(延長サポート)

……Windows 7 HomeってXP Home Editionより8ヶ月程度しか長く使えないって。。。
XPの普及台数を考慮すればソフトメーカーも簡単には切り捨てられないだろうし、もうしばらくはXPなら安泰だろうなぁ。

っていうか、Vista Homeってあと2年半しか使えないのか(苦笑

2009/10/26(月)/dev/hd[a-z] or /dev/sd[a-z]

IDEデバイス(パラレルATAなHDD等)を繋ぐと、Linux環境上では一般的に/dev/hd[a-z]と認識される。けど、ディストリビューションによっては/dev/sd[a-z]と認識されることがある。
てっきり、ディストリビューション毎の設定によるものだと思っていたのだけど、Kernel 2.6.18以降だとIDEデバイスでも/dev/sd[a-z]で認識されるのが普通らしい。
長い間疑問に思っていたことが解決してちょっとスッキリw

で、確認してみようとファイルサーバ(Debian etch, Kernel 2.6.18)にアクセスしてみたら/dev/sd[a-z]しかなかった。よく考えてみたらこのマシンにはSATAディスクしか繋いでいないことに気がついた(ぉ

Kernel 2.6.18未満のLinux環境なんてあったかなぁ。
この確認の為だけにわざわざ古いバージョンのディストリビューション落としてインストールしたくないし(苦笑

2009/09/20(日)ソフト・リム

トラックポイントがへたってきたので、変えてみました。

090920.jpg

今まで愛用していたのはソフト・ドーム (73P1948)でしたが、今回はソフト・リム (73P1949)にしてみました。

というのも、ソフト・ドーム 10個セットが終息してしまったらしく、Amazon等で購入しようとしても手に入らない状態になってしまっているためです。

最初のうちはうまく扱えませんでしたが、慣れてきたのか結構快適に利用できるようになりました。

それにしても、トラックポイント・キャップの個別販売を早く再開して欲しいなぁ。
現状ではトラックポイント・キャップ・コレクション*1しか手に入らないので、今回交換したソフト・リム・タイプはともかく、クラシック・タイプは無駄になってしまう*2

*1 : クラシック、ソフト・リム、ソフト・ドーム の3種セット

*2 : 長時間利用すると指が痛くなるので敬遠している