2006/09/14(木)日記: 06/09/14

今日は自宅の電気設備のメンテナンスにより一時停電とのこと。
と、いうことでサーバを落とし、すばやく復旧できるように自宅で待機することに。

サーバを落とし、待機中にARIA the ANIMATIONを見ようと思っていたのですが、第1話を見終わったところで撃沈。気が付いたら夜でした(ぉ

ちなみに家人に聞いたところ、停電はなかったとのこと(ぇー

2006/09/12(火)日記: 06/09/12

テーマ作成

相変わらずCSSを弄って遊んでいます。

今日の課題は「カレンダーを上部に配置する」。
で、やってみました。
[album:2006/09:top-calen.jpg]

作成中のテーマ(このみテーマXGA対応版)でやったので、記事部などのデザインが崩れてしまっていますが、とりあえずカレンダーを上部に配置することに成功しました。
#IEでは表示方法を変えることができませんでした。

需要があれば今後のテーマでカレンダー上部配置なものを作ってもいいけど、どれくらい需要があるんでしょ?

2006/09/09(土)日記: 06/09/09

テーマ開発

引き続きやってます。
記事部はほとんどできましたが、Operaでh2 span.switchとdiv.caption span.switchを画像に置き換えることが難しいようです。

Operaだとこうなる
[album:2006/09:konomi060909.jpg]

意図した表示@Firefox/lolifox
[album:2006/09:konomi_lf09.jpg]

Opera向けにCSSをハックする必要があるのですが、どうすればハックできるんでしょ?

ちなみに、開発に使用している環境は下記の通り。

  • Firefox 1.5.0.6
  • lolifox 0.2.1 dev-r16
  • Ineternet Explorer 6 SP1
  • Opera 9.01

追記 2006/09/10

CSSハックはOperaだけ適用したい場合が知りたいのです。
Operaを含むモダンブラウザ向け*1のCSSハックの方法見つかったのですが。

#CSS関連の解説ページって結構古いものが多い。
#Firefoxが無いのはまだしもMozillaについての解説がないのはちょっと…
#NN7/Op6/IE6までのブラウザを解説したページが多い気がする

*1 : Firefox, Safari, Operaあたりが対象となる

2006/09/08(金)日記: 06/09/08

就活

内定を保留していたところに正式に返事をしました。
と、それはいいのですが月曜日に受験したところが受かってしまい、辞退の連絡をしなくてはならなくなりました。
落ちていればこちらから連絡する必要もなかったのですが……。

新規テーマ開発ちぅ~

こんな感じ。
[album:adiary/theme:konomi.jpg]

どう見ても春向けのテーマなのですが、女性のユーザーには受け入れられそうな気がします。
#一部の男性にもお勧めw

ちなみに、こんな感じのページをどっかで見たような気がする方は、きっと気のせいです(笑)。
月曜日くらいにはリリースしたいなぁ。

これが終わったら秋向けのテーマを作りたいのですが、ネタがありません。
何かいいネタ募集中です。