2006/10/03(火)あくび印フォント

かわいい系のテーマを作るときにはあくび印フォント(→配布所)でも使おうかと思っていたのですが、利用規約を見ると素材として使用する場合はその素材の二次配布を禁止に限り利用可能とのこと。
ということで、このフォントを使用する場合は自動的にGPLが選択できなくなるので、使用するかどうか迷い中。

アフィリエイトサイトも商用サイト扱いになるらしいので、とりあえずこのブログではフリーでは使用できないっぽい。それは利用規約のカンパをすればいいんだけど、配布したテーマをがアフィリエイトが有効な各ユーザーのadiaryに設置し使用できない(アフィリエイトサイト=商用サイトらしい)のはちょっと利用者側に不便すぎるので非常に微妙…。かわいいんだけどね。

ちなみに、CSSでfont-familyであくび印フォントを指定した場合はどうなるのでしょうか?配布はしていないからOK?よくわかりません。

2006/10/02(月)アレなテーマ作成……中?

10月までに新しいテーマをリリースしたかったのですが、結局出せませんでした。

理由は……アレなテーマのヘッダ部分の画像を作ってヘッダ部分のCSSを書いてチェックしたところで自分の中で結構満足してしまったからでしょうか(笑

身の回りの整理も一段落つきそうだし、とりあえずテーマ開発を再開することにします。作るからにはしっかりしたものを作りたいので時間はかかってしまいそうですが、今月の中旬くらいまでにはテスト版をリリースしたいところです。

2006/09/25(月)アレなテーマ作成中 (2)

とりあえずタイトル部分が完成。
画像の文字部分も昨日のやっつけとは違い、ちゃんと配置してあります。[album:2006/09:mtheme2.jpg]

日記帳タイトル部分の配置に悩んだけど、あそこに配置することにしました。
ちょっと殺風景ですが、日記帳タイトル部に画像を使用する前提で現在作成しています。
サイズはまだ未定ですが(500x60くらいになると思う)、こちらに指定したサイズの画像を使用して頂いたときに、白い部分にフィットするようにする予定です。

2006/09/24(日)アレなテーマ作成中

[album:2006/09:mtheme.jpg]

あの曲線を再現するのに非常に苦労しています。
1時間くらいかけてこの程度しかできません。

今日はこの画像を作るだけで終わりそう。

追記 2006/09/24

とりあえずできました。文字部分は激しくやっつけ。
[album:2006/09:m_title.jpg:large]

どうでしょう?>なべさん

さらに追記 2006/09/24

何か↑の画像を見てるとバナーにしか見えない。

と、いうことで縮小してadiaryなバナーにどうですか?>なべさん