2006/11/03(金)[es] USBホスト機能で遊ぶ

[es]には無印03には無いUSBホスト機能があります。
この機能を使って色々繋いで遊んでみました。

メモリーカードR/Wと繋ぐ

今回繋いだもの

  • ELECOM マルチカードリーダー MR-DU2A7SV
  • Transcend製コンパクトフラッシュ 512MB
  • SO505iに付いてきたMS Duo 16MB + MSアダプタMSAC-M2

実際に繋いでみる

[album:w03:card_rw1.jpg] [album:w03:card_rw2.jpg]
100mAまでしか[es]は出力できないのでCFとMSの同時使用は厳しいかと思いましたが異なるメディア間のファイルのコピーもできました。
異なるメディア間のコピーをすることも少ないでしょうが、同時に2つのメディア(miniSDを入れれば3種類のメディア)間のデータのやり取りが問題なく行えたのは収穫でした。

USBキーボード&マウスを繋いでみる

今回繋いだもの

今回の実験対象はIBM USB Space Saver Keyboardです。
USB Space Saver Keyboardはテンキーレス日本語92キーボード + USBトラックポイント + USB1.1ハブ×2 を持つUSB複合デバイスですが、どこまで[es]で使用できるかが今回の実験です。

準備

[es]にはHIDデバイスのドライバは用意されているようですが、マウスのポインタを表示できません。(使用はできる)
この為、前準備としてUSBマウスのドライバを導入します。

マウスのドライバは複数あるようですが、私はUSB Mouse Driver for sigmarion II and W-ZERO3[es]を利用しました

実際に繋いでみる

[album:w03:usb_key1.jpg] [album:w03:usb_key2.jpg]
上記のようにUSBキーボード&マウスとして無事使用できました。
画面の小ささを我慢すれば十分ノートPCライクに使用できます。
でも、ここまでいくと一体何がしたいのか問われかねませんが(笑)

入力について

入力モードを切り替えるにはAlt+半角/全角でいけます。
デフォルトではローマ字入力しかできませんでした。外付けキーボードでかな入力をする方法については今後考察していきたいと思います。

USBハブ機能は?

USBマウスをハブに繋いでみましたが、トラックポイント側のみしか使用できませんでした。
同時に使用可能なマウスの数は1つなのか、それともハブとの相性がわるかったのかはわかりません。

2006/08/24(木)W-ZERO3のケース

W-ZERO3を普段持ち歩くときには鞄の中に入れることが多い為、すぐに電話に出られなかったり、鞄の中に入れっぱなしになっていたりします。
これまで、ベルトに付けるタイプの携帯ケースを常用していたのでいろいろ探した結果、最も自分の利用スタイルに合うケースが見つかったので紹介。

サンワサプライ PDA-W1BK W-ZERO3専用ケース

#asin: is not allow
amazonで購入。\1,877
早く届かないかな…

2006/06/30(金)QMAIL3@W-ZERO3でpdxメール扱う

W-ZERO3でデフォルトのメーラー(Outlook Mobile)ではなく、QMAIL3でpdxメールの送受信を行う場合のメモ。

QMAIL3設定メモ

一般/詳細タブ

受信サーバ: localhost:25
(bpop3.pdx.ne.jp:25で受信するとバルーン表示がされなくなる)
送信サーバ: bsmtp.pdx.ne.jp:110

ユーザタブ

受信アカウントのみ設定すればいい。
ユーザ名/パスワードはオンラインサインアップを参照

POP3タブ

サーバからメッセージを削除

ダイヤルアップタブ

常にダイヤルアップ接続する -> CLUB AIR-EDGE

高度タブ

送信前に受信サーバに接続する(POP before SMTP)にチェックを入れること。
私はここではまりました

参考にしたとこ

2006/06/23(金)Opera Mobile 8.6のバグ

出始めに比べると大分使いやすくなったOpera Mobileですが、バグらしきものが最新リリース(8.6)にあります。
それは、ダウンロード -> フォルダの指定 -> OK(ダウンロード実行)をさせるとOperaがフリーズしてしまい、
場合によってはシステムもフリーズしてしまいます。
また、ダウンロード -> フォルダの指定 -> キャンセルをするとダウンロードができたりします。

回避策

現状では有効な回避策はないようです。
ですので、Opera Mobileではダウンロードは行わず、IEでダウンロードを行わせるという後ろ向きな方法しかありません。

2006/06/23(金)W-ZERO3のアップデータ1.04a

W-ZERO3のアップデータ1.04aが昨日公開されました。
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws003sh/update_sp2/

1.03/1.03a -> 1.04aへの修正はこんな感じ。
  • モデムとして利用時の動作安定化
  • ライトメール関連の不具合(受信時に音が鳴らない、表示される未読件数が増えない)の修正
  • Picsel PDF Viewerアップデート(1.0.2 -> 1.1.2)
    このアップデートでPDFの表示性能が改善されます
  • バックアップを復元すると表示が文字化けすることがあったのを修正
私があまり利用しない機能に関する修正がメインのようですが、
この手のアップデータは細かなバグフィックスなんかも含まれていることが多いので
とりあえずアップデータを適用しておきました。

アップデート時のメモ 2006/06/23

  • アップデータの容量は約8.5MB
  • 本体メモリの空きデータ領域がminiSD使用時に20MB, 非使用時は28MB必要
  • 本体空き領域は一時的に本体に展開するときに必要なようで、適用後は元に戻ります
  • ACアダプタを挿していないとアップデータを適用できない
  • 結構時間がかかる(10分程度)
  • アップデート後のバージョン確認は\Windows\DispVersion.exeから
  • アップデート後に空のフォルダ(\UpdateBin)が残ります
    削除しても問題ないと思いますが、自己責任で