2006/10/05(木)日記: 06/10/05

最近忙しい。らしい。キラークイーンなんかをプレイしているけどとても忙しい。らしい。

とりあえず、研究を進めなければならないし、現在作成中の某テーマの他に何かのサプライズ企画としてもう1つ、現在作られているバナーイメージに合わせたテーマを1つ、秋向けテーマを1つの合計4つを作らなければならないらしい。
その他に研究室のwikiのテーマで合計5つ作らなければならないのだが、とりあえず研究を最優先させるので手を付けはじめるのは中旬以降か。

ただ、部屋の掃除は大分進んだらしい。

2006/10/02(月)日記: 06/10/02

今日は学校に行く途中に最近していた本の整理で処分対象となったものを古本屋に売ってきました。
合計227冊で\3,582。
1冊5円とか10円くらいにしかなりませんでしたが、もはや未練もないような本ばかりなので別にいいのですが、これが店に並ぶときには状態のいいものもあったので\300とかで販売されると思うとちょっと癪にさわります。

で、査定で待たされている間その古本屋で本を購入しました。

超図解 HTMLタグ辞典 改訂第2版

#asin: is not allow
\100。
HTML4.01準拠のHTMLタグ辞典。一応HTMLのリファレンスブックは持っているけどHTML4.0までのもので、より新しいものが欲しかった為購入。
この本も最新というわけではなく2002/12に発行されたもので若干古いけどHTMLは変化があまりないので最新のブラウザでの表示例がないだけで問題ない気がする。

終わりのクロニクル(2) 上/下

#asin: is not allow#asin: is not allow
上:\300/下:\350
灼眼のシャナも一段落しそうなのでこちらを読み進めることにする。
相変わらず分厚いので読み応えがありそう。

2006/10/01(日)日記: 06/10/01

相変わらず部屋の掃除というか要らない物の整理をしています。
ここのところ、本の整理などをしていますが、とうとう200冊近くの本が処分対象となってしまいました。
売りに出すために箱に詰めたり、スキャナで取り込んでデジタル化などを進めていった結果本棚がスカスカとなってしまいました。

この抜けた穴をどうするかが今後の課題となりそうです(笑

ところで、私が使用しているスキャナは一般的な平面タイプなのですが、さすがに100ページを超える本をデジタル化を行うのは骨が折れます。
簡単に取り込めるドキュメントスキャナ(プリンタ型のスキャナ)が欲しいのですが、なんだか本末転倒なことになりそうな気が。

ちなみに、ドキュメントスキャナは5万弱から購入できるようです。
#asin: is not allow
Canon DR-2050Cの製品ページ

もしくはADF(オートドキュメントフィーダ)を購入するか。
こちらなら定価で\20kなのであまり負担にはならないし。

あ~本気で悩む。

2006/09/30(土)日記: 06/09/30

部屋の掃除というか整理を進めています。
整理が進まないと掃除機がかけられない……

今日は要らない本(もう読まないだろうと思われる漫画類とか)を整理しました。で、その結果100冊以上の本が処分対象となりました。
全部で段ボール箱3箱くらい。
整理を進めていけばもっと出てくると思われます。気が重い…

今度学校行く途中で古本屋にでも寄って売ってきます。
#無駄に本とかいろんなものをため込むのはやめようと思う。

2006/09/28(木)日記: 06/09/28

今日は部屋の掃除をしていたのですが、物が多すぎてなかなか進みません。
とりあえずもういらないと思った物をハードオフに売りに行ってきました

売った物

スキャナ FIC Smart Scan 300

光学解像度300dpi x 600dpi/最大解像度4800dpi(補間)という今となっては低スペックでしかもSCSI接続なやつ。
何故かプリンタより先に購入したはじめてのスキャナでA3サイズで6kgもある粗大ゴミ。
取り込んだ画像に縦に線が入ってしまう為、名実共にジャンクです。
購入時の価格は\32,800でしたが、元は取れなかった気がする。

と、いうか個人の趣味で利用している限りにおいて「スキャナ」という製品は元を取るのがなかなか難しい気がする。プリンタでさえ元が取れているか怪しいのに*1

何故か家には不要なスキャナがもう1台(こちらはパラレル接続のスキャナ)が転がっているのでこれも処分したいところ。ちなみにメインで使用しているスキャナはEPSON GT-7000U、他に学校に放置してあるEPSON GT-8200Uの3台を現在所有しています。

プリンタ Canon Wonder BJ-210

セガサターンの周辺機器として接続可能なモデル。
物珍しさで中古で購入したけど結局1度も使用しなかった。
探せばサターンとの接続ケーブルが出てくるだろうけど見つからなかった為プリンタ単体でとりあえず売ることにする。

動くかどうかも不明だし、今更使用しようとも思えないスペックだということだけは確か。

売却価格: プリンタ・スキャナあわせて\100

グラフィックカード Diamond Multimedia EDGE 3D 3400(4MB)

今では圧倒的なビデオチップのシェアを誇るnVidiaの処女作であるnv1が載っているグラフィックカード。
グラフィックカードとしてだけでなく、サウンドカード、セガサターンのコントローラーの入力が可能と、マルチメディアコンボカードと言ってもいいかもしれません。
当初Diamond Multimedia StealthIII S540がBIOSの容量がらみで使用できなかった為、その代わりとして購入しましたが、StealthIII S540が無償BIOSアップグレードを行っていることを知り、無事StealthIII S540が使用できるようになっていた為、お蔵入りに。

売却価格:\100

PCエンジン類

  • PCエンジン本体
  • PCエンジン CD-ROM^2
  • 天の声2
  • Huカード 6枚

今更遊ばないだろうし手放すことに。

売却価格: 本体・周辺機器類\300, Huカード\200
以外と高く売れました。

その他

サターンのパッドとか、メーカー製PCに付いてきたヘッドセットとか細々した物を色々。

売却価格: \400

だいたい段ボール箱2箱分のもはや私にはゴミ以外の何ものでもない物すべてで\1,100となりました。値段云々よりも引き取って貰えただけで満足です。
しかし、これだけではまだ不要な物全体の1/10ですのでしばらくハードオフに通うことになりそうです。

*1 : あまりにもプリンタの使用頻度が少ない為インクが乾いてしまっていることもしばしば