2008/06/08(日)ML115でもなくx3105でもなく

買うとしたらこれだ!ということで、デスクトップパソコン買いました。

今回はタワー型ではなく最近流行りのスリムなデスクトップタイプです。

e326a.jpg

機種はIBM eServer 326 (8848-71J)、CPUはアップグレードされていてAMD Opteron 252 (2.6GHz)、RAMは1GBと昨今のPCからすると貧弱な構成です。

フロント部

e326c.jpg
e326b.jpg

フロント部は電源ボタン、リセットボタンの他、USB×2、ホットスワップ対応U320 SCSI HDD×2、あとCDドライブが付いています。
HDDはオンボードでRAID1対応のコントローラが実装されている為、特に追加購入することなくRAID1アレイが構築可能。
CDドライブ下部はダミーパネルが実装されていてFDDあたりが接続出来そうだけど、特に必要ないのでこのまま利用するつもり。

e326d.jpg

HDDも付いてきたのですが、よりにもよって某F社のHDD。このメーカーの作るものはキーボード以外全く信用していない(特にHDD)のでそのうち換装するつもり。

とりあえず置いてみた

e326e.jpg

凹凸も少ないのでこれまでモニタを置いていた部分の下に置くことにしました。
さすが4.4cmのスリム型パソコン。厚みをまったく感じさせません。

とりあえずLANケーブルとか、モニタケーブルとかを接続しなければいけないのですが、疲れたのでとりあえず今日はここまでw