2007/06/14(木)PCでも買おうかと

PC

Tualatin Cel1.4GHzの処理能力はあまり困らないのですが、U/ATA33までしか対応していなかったり、AGPがx2だったり、メモリが512MBまでしか載らなかったりという点で、ちょっと重めの作業をするときが微妙です。

自宅でもC#やServletの開発とかもしてみたいし、そうなるとメモリをバカみたいに喰うeclipseとか、.NET Frameworkとかが重くてとてもじゃないけど使い物にならなそうなのは想像に難しくありません。なので新しいPCでも購入しようかと。

現在、P4搭載マシンもそこそこの値段で放出されていますので、これを機にPCを新調しようかと考えています。
で、要件メモ。

  • CPU: FSB533MHz, P4 2.40GHz以上
  • RAM: 最低512MB, 最大搭載可能メモリ2GB以上
  • HDD: どうせ換装するので特に不問。
  • 光学ドライブ: Plextor PX-716Aに換装予定なのでなんでもいい。
  • M/B: AGPx8, PCI3スロット以上搭載
  • I/F: PS/2ポート搭載、USB2.0オンボード対応
  • ビデオカード: 128MB以上のRAM搭載のnVidia系、デュアル対応
  • ケース: フロント5インチベイ×2, フロント3.5インチベイx1, 3.5インチシャドウベイx2以上
  • LAN: GbE対応