2007/02/24(土)PCセットアップ

引越しを控えてPCを処分するためや、自分がいなくなった後にもそれなりに使える環境を整えたりする目的でPCのセットアップをひたすらやっていました。
3台同時セットアップ(汗

内訳

  • FMV M3/557
    家族が使用するためのマシン。MMX266/64MB/Win98SEのマシンを使わせていたのだけど、さすがに時代遅れもいいところなのでそこそこ使えるK7-550/256MB/Win2kな構成に。
  • ThinkPad X21
    購入したのはいいけれど、似たようなスペックのマシン*1があるので結局使用しないと考え、知人に譲ることに。で、Win2kとかiTunesとかOpenOfficeとか突っ込むことに。
  • ThinkPad i1421
    CEとかP/ECEのソフト開発でもしようかと思い、RS-232Cとか搭載している(一昔前の)オールインワンノートということで、開発環境なんかを突っ込む目的でセットアップ。C-m 466/128MB/12GB。

スペックが微妙すぎるため、SP4とか、.NET関連を当てるのにかなり時間がかかった。とりあえず、ドライバ当てとパッチ当て祭りは終了したのでこの後はいくらか楽になりますが。

*1 : ThinkPad s30 P3m600/256MB/20GB/Win2kな構成。ちなみにX21は C-m 500/192MB/10GB。

感想

サービスとかを厳選すれば128MBでもWin2kがそれなりに快適に動くことがわかった。起動後に大体仕様メモリが55MBくらい。