2007/01/11(木)[EmacsCE] SKKへの愚痴

EmacsCEからではIMEの制御が行えない為、elispによる日本語入力環境が必要となります。EmacsCE + SKK + Navi2chのセットでは、日本語入力環境としてセット名にも含まれている通りSKKが用意されています。が、SKKは基本的にローマ字かな入力のためのインプットメソッドであり、JISかな入力方式には対応していません。

SKKは確かにローマ字かな入力方式としては優れているのかもしれませんが、私のようにJISかな入力方式を主に使用する人間としてはこの入力方法は苦痛でしかありません。何とかSKKでJISかな入力方式を利用する為にいろいろ調べていたのですが、JISかな入力方式を利用することは絶望的のようです。……使えねぇIMだな。

ちなみにSKKはNICOLA配列に対応しているらしい。くそっ

メモ

EmacsCEで利用できるIMはSKKとPOBox。

POBoxを利用するにはWinCEで動くPOBoxサーバとpobox.el、その他が必要。

SKKをIMEライクに使用するには.emacsに

(setq skk-auto-okuri-process t)

で「TsukaEnai」で「使えない」と変換されていたものが「Tsukaenai」で変換できるようになる。

どうにもこうにもSKKの入力方式が私には受付られなそうなので現在POBoxによる入力方式にするか考え中…。