2006/12/28(木)フォセット -Cafe au Le Ciel Blue- 感想

「この青空─」と「ショコラ」「パルフェ」のファンディスク。
この中で「この青空─」しかプレイしていないのですが……欲望に負けつい手を出してしまいました。

で、構成としては「この青空─」と「パルフェ」のショートストーリーと「この青空─」「ショコラ」「パルフェ」に関するクイズゲームとミニゲームという感じ。

「パルフェ」関連のストーリーは「パルフェ」プレイ後に手を付けるとして、「この青空─」のショートストーリーとクイズゲームをプレイしたのでその感想などを。

ショートストーリー

とりあえず、SIDE TSUGIMI-SEVENのショートストーリーをプレイしました。

  • たたかう幼なじみ
  • 『静』と『しず』の憤慨
  • いけない! さえちゃん先生

ショートストーリーなのでプレイ時間は短め(1時間~1時間半くらい)。特に盛り上がる点も無く終了しました。サイドストーリーとかアフターストーリーなので本編をプレイしていることが前提となるのですが、本編での世界観やキャラの描写を崩すことなく描かれていたので「ああ、こんなこともあったよな」なんて感じで楽しめました。とりあえず、ファンディスクとしては成功だと思います。

で、最初に用意されているストーリーは3本ですが、3本すべてプレイすると追加で3本のストーリーがプレイ可能となります。こちらのストーリーで何か書くことがあれば後日。

クイズゲーム 茜・チロルのクリスタルパフェ大作戦

本編であった出来事とかを4択のクイズで答えるタイプのゲーム。解答までにかかった時間とか、連続回答数、ステージクリア数などから算出されるポイントを溜めることで追加シナリオとか書き下ろしのCGが手に入ります。

クイズは「この青空─」「ショコラ」「パルフェ」の中からランダムに出題される為、「この青空─」しかプレイしていない私としては非常に難易度が高いというか、「この青空─」以外からの出題は適当に選ぶしかなく、なかなかポイントを溜めることができませんorz
クイズ自体はあまり難易度の高いものは少なく、本編を一通りプレイしていれば7割程度は正解すると思われます。とりあえず回数をこなして「この青空─」の壁紙セットは手に入れましたが非常に苦労しました。

戯言

やはり先に「ショコラ」「パルフェ」をプレイしておくべきだった……